PAGETOP
TAKEARA'S ART WORKS
SCULPTURES POSTAGE STAMPS DESIGN & OTHERS
BIOGRAPHY
EXIBITION
CONTACT
SITEMAP
ENGLISH
彫刻家 武荒信顕の作品紹介:あなたと・・・(流れについて)

武荒信顕の作品画像: あなたと・・・(流れについて)
あなたと・・・(流れについて)
1995年 長崎市「彫刻のある街づくり事業」により長崎市稲佐緑地に設置

ずっと考えている事があります。既視感というやつです。ありませんか?なんか前にあった様な気がするけれども、気のせいなのかしら、って言うやつです。鏡の中にもうひとつの世界があって、あちら側にも当然あちら側の自分が存在して同じ日常を送っていて、そして、同じ様に疑問をもっている。不思議な感覚が私を虜にするのです。

プルルルルップルルルルッ、っと電話がなりました。受話器を取ると、長崎市景観課のIKさんとおっしゃる方でした。「彫刻のある街事業」を進めているのだが、私の作品を長崎市に設置したいのでお願いします、との事でした。
野外の仕事でした、速攻でOKの返事をしてしまいました。兎に角、外の仕事が好きなんです、青い空が好きなんです、そよぐ風が好きなんです、輝く太陽が好きなんです、重機の大音響が好きなんです、ヘルメット被るのが好きなんです。

で・・・既視感の話なのですが、IKさんと電話でお話をしている間に思いついたのです。昼はこちら側が主役で、夜になってこっち側の自分が寝てしまうとあちら側の自分が主役になるお話を!!そんなお話を形にしてしまうアイデアを思いついたのです。「時の渚」を作り出すアイデアを思いついたのです。作品写真の円錐形の形に水が流れ落ちていますが、その手前にはすり鉢状の窪みが作ってあるのです。見えているすり鉢の面の裏側に、もうひとつの世界が存在して、夜になるとそちら側が主役になるイメージにしたのです。見えないけれども、あちら側にも赤い形が存在しているのです、輝いている円筒形もちゃんとあるのです。けれども、普段の意識の中では、その存在が分からないのです。時々、こっちの世界にちょこっと顔を出したりするのです。

検索エンジンのマップに、
"長崎市稲佐橋"
と入力すると、稲佐橋の中央にに降ります。そこから、南西の方向に、100m程進んで行くと、視界の右側に見えてきます。
航空写真でも楽しめます。
設置場所の緯度経度は、北緯32.756183度、東経129.863336度 です。