PAGETOP
TAKEARA'S ART WORKS
SCULPTURES POSTAGE STAMPS DESIGN & OTHERS
BIOGRAPHY
EXIBITION
CONTACT
SITEMAP
ENGLISH
彫刻家 武荒信顕の作品紹介:神像(道ゆく人に幸福を・・・)WORK 5

彫刻家 武荒信顕の作品制作中
搬出です、トラックが到着して積み込み準備作業の最中です。毎度おなじみの、H物流さんです。「先生ーっ、お久しぶりっ!」と来まして、「お互いに年取ったなーっ!」って返します。1985年からのお付き合いです、長いよねーっ。そんなに経ったのかしら?
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
いつもの様に、神業的な手際の良さで作業が進んで行きます。現在、サラシを巻いています。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
それから、毛布でぐるぐる巻きにして、その上にプチプチを巻きます。もう大変です、このくらいしないといかんのです。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
トラックの荷台に乗りました。これを、横にして固定します。荷台の上で、動くとマズイ事になりますので、しっかりと固定します。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
最後に、シートをかけて、いざ出陣じゃ!!!2018年3月14日、本日ここまでまた明日!
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
1コマにして、時空と空間をワープして、国立市の設置場所です。上のコマから一夜明けて、2018年3月15日の9時02分でございます。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
アンカーボルトの確認作業です。真っ直ぐになってないと、ベースプレートが引っ掛かってしまいまして、上手くセット出来ません。上手く行きそうなので Go!です。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
トラックの荷台から慎重に下ろします。重機は使いませんでした、210kgですから、3人で大丈夫です。重機を使わないので、コストの削減にもなります。作品を、ブルーの枕木みたいなやつの上にのせるのです。ブルーのヤツはスペーサーです、アンカーボルトの長さより少し高い寸法です。その上にベースプレートを乗っければ、アンカーボルトの頭をキズ付けません。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
それにしても、上手く下ろしますね!滞りなく作業が進みます。プロの仕事です、安心ですね!だから何時でも、H物流さんにお願いするのです。繰り返しますけど、この作品、210kg有りますから!
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
グーッと起こして、ブルーの枕木みたいなやつの上にのせます。アンカーボルトとベースプレートのボルト穴の位置をピッタリと慎重に合わせます。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
位置がピタリと合いましたので、今度は、ジャッキを使ってじわじわと下ろして行きます。慎重に、あくまでも慎重に下ろします。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
ベースプレートが着地しました、現在、こんな状態です。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
ナットを締めて、設置作業はほぼ終了です。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
養生を外します、ミイラの発掘作業みたいです。子どもの頃、テレビ番組で「恐怖のミイラ」ってのが有りました。ミイラが生き返って、いろいろ恐ろしい事件を起こすのです。とても怖くて、面白かった、暗い道を歩く時に、ミイラが出ないかとおびえたのを思い出しました。
彫刻家 武荒信顕の作品制作中
一時間少々で完了、車輪に腰かけて一休み致します。
作品タイトル: 神像 (道ゆく人に幸福を・・・)
後は、他の作家の設置作業を見て、お勉強です。

それでは、お着替えを致しまして、お勉強の時間に移ります。でも、その前に、どこかで一休みします、疲れたーっ。