PAGETOP
TAKEARA'S ART WORKS  
SCULPTURES POSTAGE STAMPS DESIGN & OTHERS  
BIOGRAPHY
EXIBITION
CONTACT
SITEMAP
ENGLISH
彫刻家 武荒信顕の作品紹介:市川市文化会館のロゴデザイン
彫刻家 武荒信顕 市川市文化会館 ロゴタイプデザイン
市川市文化会館リニューアル工事終了して、2022年4月にお披露目になりました。リニューアルに伴い、「市川市文化会館」のロゴタイプも新しくする事になり、そのデザインを引き受けました。
「ロゴタイプ」とは、図案化した文字や文字列の事です。普通は、略して「ロゴ」と言います。
彫刻家 武荒信顕 市川市文化会館 ロゴデザイン
和文と欧文の二つです。デザインコンセプトは、流行にとらわれないオーソドックスなもの。流行りの流れに乗って進めると、直ぐに、古くなってしまいます。「あぁいうの、暫く前に、流行ったよね〜っ!?」、にならない事を念頭に置いて作業を進めました。
彫刻家 武荒信顕 市川市文化会館 ロゴデザイン
彫刻家 武荒信顕 市川市文化会館 ロゴデザイン
和文は重厚なイメージ、どっしりと安定感のあるゴシック風のデザイン。欧文は少し曲線を入れた軽やかなゴシック風で和文との同時使用時でも違和感の無いデザイン。
どちらもガチガチにすると、「ガチガチ」になってしまいますので、それは避けた方が良い。
和文には、市川市のイメージとして、市を流れる江戸川の流れの曲線を取り入れ、「文」の文字の中央に「感性の楔」を表した「三角形」を配置しました。「感性の楔」、カッコいいと思いませんか!?
彫刻家 武荒信顕 市川市文化会館 ロゴデザイン
彫刻家 武荒信顕 市川市文化会館 ロゴデザイン
「市川市の木」はクロマツです。松の緑に彩色したロゴタイプ、市川市に有る学校の校歌にも度々出てくる、「松の緑」です。
彫刻家 武荒信顕 市川市文化会館 ロゴデザイン
以下は、市川市広報に載せた文章です。
文化会館とは、文化を楽しむ場所であり、文化を発信しつつ育てる所でもあります。市を流れる江戸川の優美な曲線と、「感性の楔(くさび)」を表す、鋭い三角形をデザインに取り入れて表現しました。時代を経ても新しさを保ち続ける、文化会館にふさわしい文字として構成しました。
以上
市川市文化会館の住所その他、
千葉県市川市大和田1丁目1-5 TEL047-379-5111
JR総武線本八幡駅南口より徒歩10分
京成線八幡駅より徒歩15分