PAGETOP
TAKEARA'S ART WORKS  
SCULPTURES POSTAGE STAMPS DESIGN & OTHERS  
BIOGRAPHY
EXIBITION
CONTACT
SITEMAP
ENGLISH
彫刻家 武荒信顕の作品紹介:市川市文化会館のバナー、案内旗のデザイン 2011
市川市文化会館 案内旗のデザイン 2011 市川市文化会館 案内旗のデザイン 2011
市川市文化会館の案内旗2011年バージョンです。
市川市文化会館 案内旗のデザイン 2011
お題は、「市川市文化会館」、文化の殿堂です。皆さんは、「文化」と言う言葉から、どんな事を思い浮かべますか?

先ず、思い浮かぶ言葉を列記してみます。最初に、そのままですけれど、文化、それから、文学、音楽、書道、演劇、絵画、工芸、彫刻、華道、茶道、舞踏・・・とやります。それから、グラフィックデザインの世界では定番のテクニック、タイポグラフィーを使って構成したのです。タイポグラフィーと言うのは、簡単に言うと、文字に依る構成の事です。文字を大きくしたり、回転させたり、太く細くしたりします。列挙した言葉を、文字にして、旗の上部は密度を高く、下部にまばらに、置いたのです。最初に見た時には訳が分からん、何が描いて有るのだろう?2度目に見た時には、何か「文字」が見えた様な気がする。もう一度見たら、知っている言葉が沢山重なっているのだ、と気が付く仕掛けなのです。
市川市文化会館 案内旗のデザイン 2011
文化会館とは、どんな所なのだろうか?楽しさを満喫する場所である。との定義によって、構成する事にしました。「楽しさ」を象徴する「水玉模様」を使って単純明快に表現しました。「浮遊感」、「高揚感」をイメージしたデザインです。単純なかたちを、高彩度の赤の中に配置して、アイキャッチと成る様にイメージしたデザインです。
うきうき感、ふわふわ感なんかを感じて頂けるのではと思います。
デザイナーの武荒は、市川市文化会館への案内バナーのデザインを依頼されたのです。案内旗のデザインです。以前のものは、2007年に私がデザインしたもので、JR総武線の本八幡駅南口から市川市文化会館までの道筋に、ズラーッとぶっ立っていました。それが、古くなってもうボロボロになってしまったので、この際、図案も新しくして作るべーっ!っと言う事になったのです。それで、今回も、デザインを武荒に依頼するべっ、て事になったんだべっ。

デザイン案を2つプレゼンして下さい、どちらか1案を採用しますと言う事でした。何時ものお仕事と同じ、採用は1案、日の目を見ないアイデアが出るのだな、と思いつつ、最終アイデアを2案、提出したのです。どっちになったのかな、と思いつつ待っていました。そして、「決まりましたっ!」て言う知らせを頂いたんです・・・でも、なんだか訳が分からなかったんですね・・・んーっ・・聞き間違いかなっ?!
市川市文化会館 案内旗のデザイン 2011
電話の向こうで、担当の Oさんがおっしゃるには、「2案、両方とも使う事になりましたっ!」って!?「え?1つではないのですかっ?」と、私。「両方ですか・・?」と畳みかけてもう一度。「両方、2つともです!」とOさん。「2つともなのですか?」、「2つともです!」、え、訳分からん!

お話しをうかがって、こういう事と分かりました。ま、デザイン決定会議が開かれたんですね、皆さん喧々諤々やって、決まんないから、たすうけつじゃ、お互い恨みっこなしだぞっ、てめえらわかったな!そっちこそ!となって、決をとったら、あらま、同点になってしまったのだそうです。うにゃー、人数、偶数だったんですね!ホントに恨みっこなしになってしまったのです。しかし、これでは決まらんぞ。困ってしまってにゃんにゃんにゃにゃん・・で、再び事態紛糾か?となったのですが、それでは何時まで経っても決まりません。そこで、Topの責任でどちらか決める事になったんですってーっ!
市川市文化会館 案内旗のデザイン 2011
Topは、「それでは、これで決まりじゃーうりゃーっ!」とやったんです、そしたら、意見不採用になってしまった側が「えーっうそーっ!恨んでやるーっ!」と落胆をあらわにしたのでした。お気に入りを採用されない事になった側が、あんまりガッカリした顔をしたので、Topが、これではマズイぞ、恨まれちゃうぞ・・と表情を曇らせていると。それなら、両方とも使っちゃえばイイべーっ!と清らかな天の声が何処からともなく聞こえて来て、全員が「うおーっ!エクセレント!グッドアイデアだべーっ!」と決着したのだそうです。
2案を、裏表にしてしまえば良いべーっ!解決!て事です。余談ですが、「べーっ」っと語尾に付けるのは、我が市川の方言なんですが、最近は、聞かなくなりました。
そんな具合で、市川市文化会館にお出でになる皆様をお迎えし、文化会館を後になさる皆様を御見送りする事となった、市川市文化会館案内旗のデザインです。

Pax intrantibus, salus exeuntibus. 

訪れる者に安らぎを、さりゆく者に幸せを・・・